東京マハロの紹介と、制作スタッフの少々の小言です。 東京マハロHP→ http://www.tokyomahalo.com/


by tokyo-mahalo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お腹の調子

お腹の調子がイマイチで、
ビフィズス菌が足りないのかなー?と思ってみたり、
不規則がたたったかなーと思ったり。

そこで、乳酸菌飲料を飲もうと早速コンビニへ行きました。

お手ごろなのがありました。
500ml「ピルクル」

暑かったし、喉も渇いてたし、
喉も潤して、お腹も治るなら、最高です!

ということで、ピルクルを一気にゴクっとしている
自分をイメージしながら購入いたしました。

そして、早速、ストローなんていらないさ。
パックのまま、一気にゴクっといくはずが、


けど、いらない一文発見。


「1日65mlを目安にお召し上がりください」


500mlのパックで売ってるのに、
1日、65ml目安!?

なんて、細かい指示なんだ。ピルクル。

そんな文章読んだら、一気飲めません。
500ml飲んだら、かえってお腹がやばくなるのかなど
マイナス思考どっぷり。

65mlってどのくらいかわからないから、
とりあえず、ゴクゴクと2回ちょいと吸っただけで終了。

ピルクルの一言に負けました。

自分の弱さを知った日。
プライスレス。
[PR]
by tokyo-mahalo | 2009-07-27 20:02 | ひとり言
重要なことが漏れていました。。。

第6回公演を行うにあたり、出演者も募集いたしております!

詳細は下記に。

第6回公演に出演をご希望の方は、下記の日程でオーディションを行います。
オーディション日時 8月15日(土) 会場:未定(東京都新宿区近郊)
8月5日(水)までに、履歴書をマハロ運営事務局までお送りください。
(*必ず携帯電話とメールアドレスを明記してください。)
後日、オーディション会場と時間をご連絡いたします。

宛先: 〒162-0831 東京都新宿区横寺町10-1 赤堀マンション101 
    (株)三友社 東京マハロ運営事務局 第6回オーディション係

性別・年齢・芸暦は問いません。
マハロの作品に力を貸してくれる方なら、どなたでも大歓迎です。

ご不明な点は、090-6113-2370 / info.tokyo.mahalo@gmail.com(担当:伊藤)までご連絡ください。

よりよい作品を作るために、力を貸してください!
たくさんのご応募をお待ちしております!
[PR]
by tokyo-mahalo | 2009-07-22 21:20 | 公演情報

2夜あけて

東京マハロ 第5回公演「人心」も無事終了いたしました。
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

アンケートに記載された、励まし、ダメだし、すべてを飲み込んで次回公演に繋げたいと思います。
もっと良い作品にするために!

またのご来場を心よりお待ちしております。

そして、

第6回公演も決定いたしました!

東京マハロ 第6回公演 

タイトル : インスタント ビジネス(仮)
       作・演出 矢島 弘一

2009年11月18日(水)~11月23日(月・祝)

場所:大塚 萬劇場

ぜひ、お楽しみに!

11月なんてあっというまですよ。

って、Y氏、本書けるのか。
ここも注目です。

では!
[PR]
by tokyo-mahalo | 2009-07-22 21:17 | 公演情報

制作の願い

公演中の東京マハロです。

役者は舞台、制作は受付まわりが主な持ち場です。

ちょっと愚痴ですが、

「暑い!!」

受付の唯一の風が扇風機。オンリー。
彼がこっちを向いた時、瞬間的に気分草原になるのですが、
これが厄介な代物にもなりえて、風でお金を飛ばすんです。

そんな羽振りよくしないでー!!

彼が首を振らないと、暑さで汗まみれ、
彼が首を振ると、お金を飛ばしてしまう。
二重苦です。

実はこんなところで、ドラマもあるんです。
どこがドラマ!?

そんなこんなで、3日目終了。
明日も元気に役者、制作、みんな元気にがんばります。

暑さになんか、負けません!!

では、またお目にかかりましょう!

そして、お越しいただき、このブログにアクセスしていただいた皆様に感謝を込めて・・・

「マハロ」
[PR]
by tokyo-mahalo | 2009-07-18 21:51 | ひとり言

ついに・・・

はじまりました。
東京マハロ第5回公演「人心」

たくさんの方に支えられて、ここまで来ました。

初日、2日目と終えて、お客さまからも「楽しかった!」と言っていただけました。
その言葉が、最高の誉れです。
その日、頑張ってきてよかったと思えます。
役者なら、なおさらでしょう。

今、私がこうブログをうっている間も、役者は稽古を繰り返しております。

「もっと、よくなる」 
「まだやれる」

あきらめた時点で試合終了です。
どっかで聞いた言葉ですけど。。。 安西先生。

以前のブログにも書きましたが、
本当に最後の数秒まであきらめることをしない飽くなき探求心をもって
その役をまっとうしたいと思います。
役者に代わりまして、皆さんに伝えたいと思います。


東京マハロ 第5回公演「人心」

本日の公演を入れて、残すところあと4日。
ひと夏の人と心と涙の物語。

この機会にぜひご覧ください!
[PR]
by tokyo-mahalo | 2009-07-17 15:41 | 公演情報

アウトドア

今朝、私の身内の1人が、これからキャンプにいくと。
あまり興味がないので、ふーん程度に聞き流し。

そして、「Tシャツ貸して」と頼まれ、
「なぜ?」と私。

返ってきた答えが

「だってキャンプは汚れるじゃん」

ですよねー。

嫌だという前から、バッグに入れてるし。


ちなみに、選んだTシャツは白。
さらば夏服。
きれいなままで戻ってこれたら、また会おう!



東京マハロ、公演まであと2日!!

ドッキドキ。
[PR]
by tokyo-mahalo | 2009-07-13 20:32 | ひとり言

気になる風景

ついに、稽古風景を公開です!

a0129464_1611696.jpg


主催Y氏のこの背中にすべてがかかっています。

a0129464_16151358.jpg


a0129464_16231418.jpg


a0129464_16415084.jpg


a0129464_16272930.jpg

さて、この視線の見つめる先には、どんなものが描かれているのでしょうか?

東京マハロ 第5回公演 「人心」 は7月15日〜 いよいよ始まります。
ご期待ください。
[PR]
by tokyo-mahalo | 2009-07-12 16:44 | 稽古風景

なまもの

そういえば・・・
公演の稽古が始まって、もう公演1週間前切ってるんですね。
もう稽古も佳境です。

今回が初めて舞台の製作に関るのですが、
改めて舞台はいいなと思います。
スタッフ側にいるとなおさらです。

映像(テレビ)もいいですが、
舞台は「ナマモノ」です。
若槻千夏のブログは「麻婆豆腐は飲み物です」ってタイトルでしたが、
本当に飲んでいたのでいたのでしょうか。

話が反れました。先に進みます。

舞台は、役者、一人ひとりの呼吸で成り立っている気がします。
台詞を発している人だけが作っているのではなく、
その舞台に立っている人、次の瞬間に舞台に上がってくる人、
セリフの関係ないところで動いている人・・・
関る全ての「呼吸」が合わないとよいものが表現されないのだと感じております。

15日まであと数日ですが、20日まで、計9回上演されます。
同じ役者、同じセリフであったとしても、全く同じものは二度と出来ません。

だから、演出や役者、関る全てが「一瞬」にかけているのだと思います。

間近で体感して、初めて自分の中で出てきた考えです。
月並みかもしれませんが、ようやく自分の中に入ってきました。

笑って、泣いて、マハロ風。
一生懸命向き合うからこそ、苦しくも愛おしく。

甲子園をめざす高校球児。
練習が辛いってわかっていても、甲子園を目指す姿。
よく似た構図です。

皮肉なことしか、このブログはあまり書かないのですが、たまには、誉め殺し。

公演まで、あと4日。

最後のほんの数秒まで、良いものを作らなくてはいけない使命。
きていただく方の為に、重い使命を背中に背負って、演技に変えて、恩返し。

では、また。
[PR]
by tokyo-mahalo | 2009-07-11 16:34 | 稽古風景

語尾の力

もうすぐ、マハロの公演。1週間きりました。
主宰であり、演出家のY氏いわく「役のうまい、下手は語尾で決まる」と。

先日、家の前にネコがいました。白猫です。
たまにいるのですが、まわりにネコ好きが多いせいか、
ちょっとなでてみようと思いました。なでてやると、やつはどんどん近づいてきます。
ついには人のひざの上に座りました。
なんてやつだ。
極自然に、人の膝の上に乗り、最終的には睡眠まで。

うらやましい技です。子供かネコの特権です。

実はこのネコ、私の原付の上でよく昼寝をしていて、
毛をばら撒き、ツメを研ぐため、私の原付に痛い思いをさせている張本人。
いじめたいと思いつつも、彼のうまい身のこなしに、膝まで奪われる始末。

不覚だ。

しかし、ギザカワユス。

役者だったら、こんな言葉許されないでしょう。
制作でよかった。

まじ、カワユスナー。
ライバルはしょこたんブログ。

東京マハロの初日公演は7月15日 19:30~ いよいよです!
[PR]
by tokyo-mahalo | 2009-07-09 18:47 | ひとり言

答え合わせ

さー、皆さん、テストの時間終了です!
ほら、そこ、もう鉛筆置きなさい。
そっちも、カンニングするな!!

まったく。

では、早速


Q1、東京マハロの第5回公演のタイトルは?

これは、基本中の基本ですね。1+1=2と同じくらい簡単な問題。
正解は「人心」です。
できなかった人、まさかいないですよね??


Q2、今回の公演の開始はいつから?

これも、簡単。 サービスしすぎたかなー。
正解は、7月15日~ 19:30まで答えられた人は+10点!


Q3、次の文章に空白があります。空白箇所を文章に合うように埋めなさい。

これも散々心の中でも伝えてきたから、わかりますよね?

でっかい夢を叶えるために、故郷を後にする勝男憲夫
それを見送る友人たち。今までのように、これからもずっと繋がっていける、
繋がっていたいと思っていた。あれから、15年。
気持ちはあの頃のまま?
東京マハロが、今回挑むのは「人の心の移り変わり
人としての普遍的なテーマをどう表現するかご期待ください。


Q4、東京マハロのイメージキャラクターの名前は?

これは、まだ名前が仮らしいのだけど、「マハロン」です。


Q5、出演する役者の名前を最低3名あげなさい。

矢島弘一/中島康善/斉藤夏美/村上真希
酒井康行/鈴木成彦/笹嶋和人/橋本利明
竹森りさ/加藤栄一/市橋優子/高崎史人


何人いえましたか?
もしかしたら、将来この中から総理大臣が生まれるかも!?
それはないか。
ちなみに私は、イトウです。逆から読んだら、ウトイです。


Q6、このブログの平均来場者数は?

これは、痛い。1日平均12です。
もっと広めてくださいよ。
むしろ、誰か書き込みしてください。
ブログって広がるものなのに、完全孤島なブログじゃないですか。
無人島ですることないから、毎日日記を書いてる、そんな気分です。


Q7、このブログの名前は?

東京マハロ公式ブログ「ミニログ」です。
公式ブログのくせして、マハロの「マ」の字もありません。
しかし、劇団への愛が溢れていることは、読んでる平均12名の方には届いているはず。


さーて、終了です。

皆さん、何問正解しましたか?
ブログでも、心の中でも、散々いってきたことばかり。

けどね、テストの点数なんて、どうでもいいんです。
先生は、劇場に足を運んで、舞台を生で観に来てくれる人が大好きです!!
けど、象さんのほうがもっと好きです。
[PR]
by tokyo-mahalo | 2009-07-06 21:20 | 公演情報